ich mag das!

一目惚れなんて2秒あれば十分さ!

いくつかの場面がありました。-「少年たち」を懐古してみた話。


朝が来てしまいました。つまり少年たちの千秋楽がきてしまいました。そしてお分かりかとは思いますが見事に学校寝坊しました。
そしてあべくんってなんでこんな忙しいのに文舞両道できちゃうの??あーやっぱ自分人間向いてねーわーってなって布団にくるまっております。おはようございます。
え?とっとと大学行けって?…いかねえよ(^_−)−☆

せっかくだしこの空いた時間を利用して懐古おばさんしようと思いますyeah

……って書いてある下書きを見つけたので加筆してみようと思いますyeah(安定)


  • ことの発端
正直わたしはこの秋はまた帝国劇場に捧ぐものだとばかり思っていた。
夏はそんなに現場にも行けないかった。滝沢歌舞伎のシンガポール公演、ガムシャラ、風 is a doll?とたくさん自分の行くべき現場はあったがどれも自分が思っていたほど行けなかった。けど、秋はDREAMBOYSがある。きっとわたしの好きなメンバーは全員揃う。きっと半澤くんとあべくんは揃うと思っていた。だから、行かなかった。(結果、現場(特に風 is a doll?)に行かなかったことを悔いる9月下旬)

しかし7/15に届いた四角でデコレーションされた一通のメールでわたしの状況は一変した。

ジャニーズJr.出演「『少年たち』世界の夢が… 戦争を知らない子供達」日生劇場公演と書かれたその下に衝撃の文字を目にしたのだ。



「Snow Manの出演が決定しました!」



駅に響くわたしの驚きの声。

目を疑った。美容院へ向かうため友達(ジャニヲタ)と電車を待ちながらパピコをシェアしていた。
切り裂いたような雲が綺麗な空だったことは無駄によく覚えている。そしてパピコは甘くて冷たくて知覚過敏のわたしにはしみた。(謎の小説風)

その時隣にいた友人がジャニヲタだったのが救い。わたしはひたすら自分の気持ちを吐き出すかのように事情を説明した。

宮田俊哉が「打ち合わせで俺よりSnow Manの名前が先に出てたって言ってた」ってツイートをみてわたしは今年も彼らを帝劇で見れるとばかり思っていた。

また今年もアベPがみれるのかな!?
また今年もビューティフルデイズが観れるかな!?
また今年もわたしの好きな二人が揃うかな!?

そんな期待を抱きながら、去年のDREAMBOYSから1年、この現場を楽しみに…いや、この現場にいるSnow Manを、阿部亮平を楽しみに生きてきたといっても過言ではなかった(※担当ではない)
けど、彼はそこにはいない。
事務所からのメールでわたしはどん底に突き落とされた。
しかもメールの来た日がDREAMBOYSの振込締切日なのに悪意を感じた。わたしは振込を完了した直後だった。
とりあえず事務所よ、次からは出演者が決まってから連絡しよな!!!!と思ったけどとりあえず振り込むのが先だ。考えるより振り込め。そう思ったわたしは手帳に挟んであった振り込め用紙を全部消費して振り込みをした。
お金はない。けどありったけできる全部を振り込んだ。

つくづくジャニヲタに必要なものはフットワークの軽さと迅速な振込ができることだと思う。

そんな前置きがあり、結果手元を見てみたら自担が居るはずの帝国劇場より気づいたら日生劇場へのチケットの方が多かった。


  • 少年たちという名の現場
「日生はね、深い海の底だよ!?一度沈んだらもう戻れない深い海だから!」

わたしの友人には日生劇場という海に沈んでいった人が多い。
その友人たちは口を揃えてこういっていた。

まだJr.担歴も短く、初めて入りたいと思った日生での舞台は初年度のえび座だったが受験期で入るのを断念した。そのことは今でも後悔している。
その頃の自分に言いたい。
「第一志望落ちたっていい。現場は一度きりだ。えび座行け。」と。(結局行かなくても第一志望には落ちて今ここにわたしはいる())

結局えび座再演の時もわたしは行きたい気持ちをなぜか抑え行かず結局その後ご縁がなかった日生。わたしはもうこの会場に足を運ぶことなくジャニヲタ人生を終えるのではないかと思っていた、がここに来て縁に恵まれた。

「少年たち」

名前だけは知っていた。けど内容は正直知らなかった。そんな時に友人にDVDを見せてもらった。
泣いた。こんなに泣ける舞台なのかと思った。

Snow Manが出るから行きたいという気持ちで最初はいた。けど、少しだけ少年たちという舞台が見たいという気持ちに変わった。

そして自分的初日を迎えた。
DVDとは少し異なる内容だったが楽しかった。
次の日も、少年たち
本当に楽しかった。
1ヶ月、いやほぼ2ヶ月ぶりにあべくんをみた。
凛として下がらない目線。甘い声に安定のズッ彼氏フェイス…()泣いた。あべくんをみてたら鼻の奥がツーンとした。なんでだろう。

役も頭脳派の役。本人も頭脳派。頭のいい人好きのわたしにとってはたまらなかった。
ダンスもキレキレで、好きしか詰まってなかった。

最初のシーンから本当にカッコよくて、目つきが鋭くて苦しかった。阿部くんじゃないって思った時がありました。
北斗と殴り合ってるシーンで「立てよ!!!!オラァ!!!!」って言ってる阿部くんを見て震えが止まらなかった…防振双眼鏡が意味をなしてなかった…。阿部くんってそういうこと言うタイプの人だったんや…カッコ良すぎて病む…………会場の過半数以上は阿部沼においでおいでされたんじゃないの今…と思ってました(真剣)
そして「俺たちは上等」前に警棒で捕らわれる阿部くん。ヘラヘラしたり、警棒をチョンッて指でテコの原理みたいにおしてみたり、看守を睨みつけたり、舌打ちしたり。表情が豊かで可愛い(;_;)(;_;)(;_;)
そして「俺たちは上等」では俺たちがルールで腕を大きく広げ上を見て笑顔で歌う所を見て「うんそうだね阿部くんがルールだね(滝涙)」と思っていたことは言わなくても分かることでしょう。
個人的にここで自分のクビを絞めるような動作をする宮舘くんが好きでした。
看守長が出てきてたときに真面目そうに(ちょっとふざけて)その場から去るあべくん…あれ、両手両足一緒に出てない?なにそのお茶目かわいいかよ。

SixTORNSの「僕に聞くのかい」は個人的に好きかってという歌詞の時に髙地くんが自分の手をハートにして上まで上げる…っていうのをやっててそういう髙地くんのちょいちょい入る可愛さに悶えてました。。。悔しい。。。←

そして「風の子一等賞」

「俺は頭がキレすぎた。他がそれについてこれなかった。…それだけだ。」

何それ。かっこよすぎ…。
あべくんのセリフに震えました。。。
女性セブンで
『「頭がキレすぎて周りがついてこれなかった」という台詞は、頭がいいことを強調したいと途中で変更になって。「キャラ濃かったね」って感想をいただいて、達成感がありました。』
と阿部くんは言っていたけど確かにキャラ濃かったし、いつも割と謙虚というかわたしの中では「俺、頭いいんだ(どやぁ)」ではなく「自分はこの中でも勉強ができる方なので…」という言い方をするイメージのある阿部くんがステージ上で。しかも、大声で「俺は頭がキレすぎた!!!」なんていうからその清々しさというか、やっ…やっと言ってくれた(;_;)感がすごかった(笑)
他にも西畑看守に「阿部って、賢いんやなぁ」と言われた際「まあな。」と本を抱きしめながら少し照れくさそうに、けど俺頭いいんだぜ感をドヤ顔で出してくる阿部くんに阿部くんだけど阿部くんじゃないところを見出して1人でドキドキしてました。

渡辺くんの「俺は人を殺した」のあとの「怒りに任せて父親をぶん殴った」宮舘くんはもうなるべく早く出所させてあげて欲しいし「俺さぁ、一等賞を取ったことがないんだ。これからも縁がないんだろうなぁ!!」っていう宮舘くんはいや、まじお前そこは頑張れよ()って毎回ツッコミを入れてたことは…ここだけの話ってことで(はぁと)

「music!musicきかせてよ!!」
そんなジェシーの言葉で始まるメドレーで軽く君の瞳に恋してるをぶち込まれて個人的初日に8596482632486698512351125のダメージを食らったわたしでしたがなんとか生きています。
はんざわくん…って毎回ここに関してはなってました。Bクリエ楽しかったなぁ…やっぱすきなんだよねはんざわくん…() なぜこんなにはんざわくんがこれほどに好きかって?答えは簡単さ…この空が青いから…(死)
ちなみになぜ阿部くんに降りれないのかってわたしに聞くのは禁句なので絶対に聞かないでください。立ち直れなくなります。
あとふくちゃんかわいい(手動式bot)

西畑看守の僕に聞くのかいのとき、わたしてっきり阿部くんがガチでさくちゃんのことをぶん殴ってるものだとばかり思ってたのですが、よく見たら阿部くん自分の手を本で叩いてたんですね…そんな阿部くんの優しさと彼氏力に打ちひしがれました。彼氏ほしい()
ふかほくの兄弟も、だてなべの給食も、本当可愛かった。おにぃちゃーーー!!ほくとぉーーー!!ってあれ映像化しないのは酷でっせ。

そして向井くんのアドリブ。関西って本当すごいなーと感心しました。
去年はDREAMBOYSで阿部くんがアドリブを担ってたわけですが2015年2月号のWINK UPのSnowManのページに「あの時の阿部はやばかった」エピソードがあって。阿部くんがアドリブのプレッシャーからなのか部屋のすみっこでヒザを抱えて座ってたり、先輩から逃げたり、楽屋にダンダン足音を鳴らして入ってきたと思ったら畳の上に倒れこんだりしてたっていう話でふっかから精神崩壊一歩。岩本くんからいやむしろ一歩踏み込んでたって言われてるのですが(ちなみに倒れた理由は「自分が不甲斐なくて情けなかったから」)そのエピソードがわたしは大好きで。それに比べて向井くんのすごさ(笑)って思って感服しました。

闇を突き抜けるあべくんの痛みをで自分を抱きしめるみたいな動作をするところ(参考:FORMの今すぐにのところの逆。)がかっこよすぎて苦しかったです。なにあれ。や、やらしい!!!(突沸)
最近どこかへ移動するときに「YES!!!!」って言いたくなるんですけどこれはなんですか?病ですか?それとも呪いですか??とりあえず闇を突き抜けたいです。はいYES!!!!

ジェシーがいるからbattleとかも英語になってましたが、かっこいいよな〜やっぱジャニーズ最高だわ(雑)


そして脱獄ーってなるわけですが(雑)
あべくん…計画立てるのあべくん…………(;_;)かっけぇよぉ…….(;_;)指示出すあべくんかっけぇよぉ……………(握)(拳)(泣)
「髙地!佐久間!樹!」って言い出した瞬間かっこよすぎて全身の血液がめぐり出した感ありましたよね。あれだけ綿密な計画なのに慎太郎と宮舘への指示が「力尽くでなんとかしてくれ!」なのも愛しい。もっとなんかあったやろ。

てかあべくんが指示出したらみんな聞くに決まってんじゃん当たり前じゃんなめてんのかむしろわたしが出所させてあげるからいくらで阿部氏保釈してくれますかって普通に思ってました舞台の意味。
そしてみんなが一致団結したあとの「LOVE」のみんなの表情…思い出しただけで涙目(;_;)

急げ若者はもうほんとかっこよすぎて無理なんで割愛させていただきます()
二幕はジェシーが本国へ行ってしまう?ところの表情がもう…泣きそうなのなんで(;_;)こっちがなくやめろ(;_;)

…結果脱獄は失敗してしまうけど、刑期は短くなって出所するわけですが、その時の西畑看守長に対する態度が本当にもう……()
「なにかっこつけてんだよっ」ってちょっと鼻で笑う感じあるんですけどそのあと深々と頭を下げるあたり彼はきっと模範囚だったんだろうなと。。。
あとさくちゃんが最強にマンガとかに出てくる小悪魔キャラみたいなあざとい感をここで出してくるので動揺しましたかわいいからやめろ

これはフォロワーさんの言葉をお借りするのですが、西畑くんってどのシーンでも「あぁいまこう考えてるなぁ」って表情でわかるんですよね。すごいなぁって。役者さんだなぁって思いました。

そして向井くんがカメラマンになって帰ってくるわけですが、あそこのアドリブシーンも毎回ネタぶっこんでてすごかったなぁ…と。
向井くんがすきになりました(チョロい)

ジェシーが死んでしまうまでのシーンは本当に表情が豊かで、目を背けたり睨むかのごとく場面を見つめたり、まつげに涙貯めてキラキラしてたり、たまに涙が頬を伝ったり。。。
本当にかっこよかった。かっこよすぎた。

そこからあいつのぶんも生きるは悲しそうな顔なのに、君にこの歌をは少し晴れ晴れとした表情なのがまたよかった!!
きみは風の中〜のところで大きく手を広げて、自分の前でぎゅっとその手を握るんですけどそこがめっちゃPVの櫻井翔だった()はやくすのちゃんにPVをすぎた()
そして去るときも清々しくて歩く爽やかさんすぎて日生劇場にそよ風吹いてましたね。はい(語彙力)

そしてショータイム
あべくんの踊るときの顔が1番かっこいい(断言)
なんか見てるファンを落とす顔してる。
きみの視線は俺のものだよ感すごくてあんなあべくんと目があったら秒で命落とすので目は合わせたくないです。まだ生きたい()

個人的にイチオシのシーンだったのが、ショータイムのオープニングというか、照明が赤くなって重低音の曲があるのですが、その時にワーーって声が曲に入ってて、そこで阿部くんが突然真顔で。しかも割と適当()に「ワーーーーオ」っていうのが本当にツボでwww
阿部くんってそういうところあるよねwwwってずっと思って笑い転げてました。一緒に入ったみんな、隣で突然わたしが悶えてたことと思います。ご迷惑おかけしてましたらごめんなさい。この場を借りて謝らせていただきます(見てるかは知らない)

室くんとか、向井くんとか樹とかとふざけあってるところはとっても自担を彷彿させました()
なんか向井くんにずっとウインクしてたのはなんだったんだろう…被弾したもう戦えない…こんなことで命を落とすなんて………ゥヴッッてなりました。

じぐざぐはもう言うことなし!!!
ただ、腹チラが衣装シャツなせいで微妙だったのが残念(;;)!けどかっこいいからすき(;;)!!!

未だにうぃるびー拗らせ芸人ですが、あべくんが最下手をいっつも愛おしそうに見つめるもんだからあれは落としにかかってるって勝手に思ってました。あれはかっこいいの最the高すぎた(?)

そんなこんなで私の秋は終わりました。
あべくんにとってこの現場がなにかいい経験に、いい思い出になった現場だったらいいなと心から思います。
みんな一ヶ月お疲れ様でした!!!

書くのに何ヶ月かかったんだろう。笑
それにしてはなクオリティーですが自分の備忘録としてここに残しておきます。







お粗末様でした。