ich mag das!

一目惚れなんて2秒あれば十分さ!

『一分一秒を飽きさせない。』ーJOHNNY'S Worldのはなし 前編



「2ヶ月にわたるロングラン。」「73公演に及ぶ公演。」
…情報が解禁されたとき、素直に戸惑いました。全てが理解できなくてとりあえず「狂ってる」って言葉しか出てこなかった。

Jr.担のわたしはとにかく自担がいると信じて振り込むことしかできなくてただひたすらに郵便局からありったけの振り込め用紙をかっぱらい、郵便局の人「振込用紙をかっぱらうやつ」と認知され、「いつも大変そうですね」となぜか局員の方に言葉を投げかけられ、まぁこれぐらいしか自分にはできませんから…と思いながら数日に一回郵便局に来訪し、お前何回書き間違えるんだよ!?!?ってくらいに振込用紙を書き間違えながら何枚かの振込用紙を完成させ、郵便局のATMでは前に同じくJOHNNY'S Worldの振込をする女子高校生を見つけ、その子が戸惑いながら振り込む様子が見ていられず「こうやって振り込むんだよ〜」と教え、きっとその高校生には「あいつ何者なんだ…」と思われたことだろうと思います…もし、心当たりのある人がこのブログを読んでたらごめんね、と伝えたいです…急に話しかけて本当にごめんね…ジャニワには行けましたか?割と気にかけてます(笑)

その激務をこなした後にまたひたすら事務局に当落確認の鬼電。
そのうち「しばらく待ってから」が「くまってから」「くまってから」と聞こえるようになってしまい、その度に頭を熊の木彫りが過ぎったのを未だに鮮明に思い出します。
てかあのしばらく待ってからさん(勝手にそう呼んでる)たまに「しばらくまっ、まっ、まっ」てなりません?わたしだけ?突然DJにスクラッチされたみたいになるときがあってその度に笑いをこらえてました(笑)

チケットを確保してからはワクワクした気持ちと不安な気持ちとが入り混じりながら毎日を過ごしていました。

が、そのワクワクを打ち砕き不安に変えた前日の「柱事件」。 

…ない。

出演Jr.と思われるJr.が張り出された柱に自担の姿がない。とにかく不安だった。手元にあるチケットを見ては次の日が来るのが憂鬱で憂鬱で仕方なかった。

ジャニーズめ、それが!!お前の!!やり方かぁ!!!!!と思いながら向かった初日。吐くかと思った。「パプリカ」という映画の1シーンに夢の世界で廊下を走っている刑事が床に飲み込まれるというか床ごと吸い込まれるというか、そういうシーンがあるんですけどまさにそれ。大好きな赤絨毯に飲み込まれると本気で思いました。怖かった。あんなに帝劇が怖いと思ったのは初めてだった。


けど、幕が開いてみたらいたんですよ。
嬉しかった。本当に素直に、純粋に嬉しかった。冬が始まったんだなぁ。と思いました。

この2ヶ月を振り返ると、わたしはあっという間だったなぁって思います。
驚きと、喜びとが混ざり合った初日がつい昨日みたいで、未だにまだ手元にチケットがある感覚がします。まだ今もジャニワが続いてるような気がして次いつだっけ、ってふと思ったりするし、夢でもジャニワを見続けてます。3日連続夢がジャニワ関係の夢です(笑)
こんなに自分がジャニワロスに陥るなんて思ってませんでした。はてなブログでジャニワロスってかくと「ワロス」だけキーワードに引っかかるから嫌なんですよね(笑)笑えねぇんだこっちは☜

…こんなこと書いてたらいつになったら公演の感想が書けるのかって感じなのでそろそろ公演編に行きますね。



❤︎公演編˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊❤︎
(C○OOZのジャニヲタのブログにありがちなやつ。かつての自分もやってたやつ☜)

パンフを見ているのはわかったけど、ステージに立つ半澤くんを見るとやっぱり嬉しくて身体中の血液が沸くといいますか(笑)「うぉぉおお!!!半澤暁が帝国劇場のステージに立ってるぜぇぇえええ!!」って思いましたね。(テンション) 実感が湧いて、あぁ、やっと冬が来たんだってやっと思えた瞬間でした。

でも初日終わってからすごい悔しかったんですよ。去年と比べたら出番が少なく感じちゃって本当に悔しかった。ノイナも後半しか出てこないし、戦争のシーンも去年の方が役がしっかりしてたというか、裏方じゃなかったし、今回に関しては台移動の人か…って。未来の祭典も出てきたと思ったらいなくなって、また出てくるし、ありがとう、今に期待してたら出てこない。気づいたら一幕終わってる。二幕もやみつきまで出てこない。え?わたしが楽しみにしてたのってこれ?って本音言うと最初は思ってたんです。でも、そのうち慣れてきて楽しさを見出して気づいたらもう終わってました。早いな。

シーン別で箇条書きしていこうと思います。


・OP〜
水色の衣装。この時にマントっていうか布にくるまって出てくるんですけどその布がブワッ!て引っ張られてその布がいなくなるじゃないですか…あぁ、なんでこんな伝えられないかな!?!?言葉出てこなさすぎじゃない!?しっかりしてよ!これでも文系でしょ!!☜
話戻しますね。そのブワッて布がはける瞬間に半澤くんすっごい嫌そうな顔するんですよ。かわいいですよね。めっちゃかわいい(単純)
そのあとに健人くんが「また事故か!」っていうときに誰かしらに当たるんですけど、わたしが入った日はほとんど増田くんで、半澤くんに当たるところは見れずじまいでした合掌…。
このシーンでたまににやけてるのがわたし的には残念だったな〜と思います。見てる人は見てるんだぞー

ファンカッションは本当かっこいいし宮舘くんがとっても宮舘くんだったのがすごくよかった…なんていうか、すっごい宮舘くんだったなっていう率直な感想()

その後のバラードver.のHiHi JETのあと。勝手に「イルディーヴォ」って呼んでた半増京ジェの歌のシーン。なんかこのシーンの的いっつも半澤くんの輪郭見てた気がする…

個人的にこの後のえび登場前のテッ♪テッ♪テレンッ♪テテッテン♪ってとこで無所の片足でステップ(?)しながら移動するところがめっちゃ好きでした(笑)

・Not Enough
後半に出てくる澤くん。半澤くんの誕生日の日に増田くんが半澤くんに向かってキラキラ〜ってして両手でピースして22歳を強調してたって話聞いてすごく見たかった…!半澤くんでそれどころじゃなくって…本当自分視野狭い…肉食動物かょ……。なんかこのときに半澤くんはいつも長妻くんを見てニコニコしてたイメージなあります。たしかに長妻くんの踊り目をひくよねって思ってました。やっぱり頑張る子は目につくよ…ね…(ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛)☜
この時上手の通路最前でめっちゃふざけてるラウールがすっごい忘れられないwwwあれはずるい忘れられない。ただの暴れん坊☜

・New Day〜
初日に気づかなくてぼーっとしてたら一緒に行った友達にぶん殴られて(大げさ)最上階見たらうわーすげーデカい人いるーって思ったら自担なんスよ。改めてこうやってみると半澤くんって大きいんだなって思いました。気づくのの遅さ。マンションぶち抜きそうだったしとりあえずデカいwwwワァァ進撃の巨人ダァァ(雑)
個人的にこのときに勝利くんのOn&on〜のとこ(わたしの周りでの通称:「飲んで飲んでコール」)のときに「おんでのんてのんでのん」って口を動かしてる半澤くんを一回見かけてめっちゃ高まりました。歌っちゃうJr.大好き芸人が通ります。
ボール芸のフリー?のときはボールを左右によけるのをやってたけど、たまにその前かなんかにボールに向かってふーーってやってる半澤くんかわいい一等賞でした。
そして三味線…うん…半澤くんが三味線やるとこ見れると思ってなかったからびっくりしました…嬉しかったけど…!やっぱり黒ジャケット赤タスキの衣装見たかったなって思いますね……ゔぅう……( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )
桜咲くColor前にマンションが舞台袖に移動するときに嶺亜ちゃんの手を握ったりして遊んでる半澤くんかわいい嶺亜ちゃんちょっとそこ代われ(  ◜◡◝  )

この後出てくるのいつだ?って思ったら戦争なんすね。…えっ、長ッッ!

毎回渡辺くんの「救命具」の言い方がツボで困りました
ζ/‘_‘*)きゅ〜ぅうめいぐもふthくthていまth!!!!!
あと転がってきたボールを手に取った川崎くん「なにこれぇ!!」\それはボールや!!!!!!/っていうツッコミを毎回入れてたこと。本当に言いたいのはこの状況はどういうこと!?っていう意味を表す「なにこれぇ!!」なのはわかってるんだけどついついツッコミがちです…。
あと、船長が横で「1人の犠牲者も出してはいけないんだ」って絶叫してる横で自殺するのやめような、航海士…()

長妻くんのアメイジング!!(もしくはアンビリーバボー)玉元くんと琳寧ちゃんの会話が面白かったなぁ…って記憶。 

【わたしが見たりんたま劇場】
玉「わーすげーまってんろーより大きいよーー(棒)」
琳「あれ飛行船だよ」
玉「えっ?wwwあれ船だと思ってたの?www」
琳「えっ、飛行船でしょ」
玉「飛行機だよwww」(※あくまでニュアンス)
いや待てよwww飛行船だよwwwwww

琳「かっこいいなぁ〜」
玉「な〜、すげーなー、かっこいいなぁ〜」
琳「お前もかっこいいなぁ〜」
玉「な〜」(※あくまでニュアンス)
それはもう楽屋でやれよwwwwww


ことごとく周りのすの担が帝劇に婚姻届を提出しててワロタでした。「ゼクシィ買おう」って言葉をこのシーンのおかげでめっちゃ耳にした。あと友達が「あべなべはきっと和装婚なんだね。だからでないだよ。」って言ってたのが今更じわじわくる。なんだよその理由。


・戦争
追加されたシーンで毎回泣いてました() いや金田くんすごくないっすか?普通に演技うまい…びっくりした…ドラマのお仕事はよ…って思いました…。
あと髙地くんの「神風特攻隊出撃いたします!」のセリフ、びっくりした急におっきい声出さないでよ心臓止まるじゃん()
塚田くんが銃殺される時、本当にリアルで怖かった。あと少年たち懐古が始まって辛かった。
あとにょろにょろたましいくんを操る阿部くんが毎回毎回最後にたましいくんの頭を二回なでるっていう突然の爆モテを発揮するのでその度に前の座席に頭打ち付けてました(  ◜◡◝  )もちろん嘘です(  ◜◡◝  )
まぁこのシーンは本当何回も何回も何回も言うけど戦争なんすよ。戦争のシーンなんですよ。なんで笑ってられるのかな?「こんな悲劇を繰り返さない」っていう意味が込められてるんじゃないのかな?って思いました。こういうシーンでヘラヘラしてるの見てていい気はしないよ。目の前にちゃぶ台あったらひっくり返してました(  ◜◡◝  )思い出しただけでスチール缶壁に投げつけそう(  ◜◡◝  )

・HiHi JET
このときの楽しそうなちびじゅを見てるとこっちまで楽しくなっちゃうおばさんしてました。ちなみにちびの推しは黒田光輝くんです。かわいい。本当にかわいい。ミズゴロウみたい(褒めてる)
あとこの時に今村くんが客席をおとしにかかってて怖かった…今村くん怖い子…ちょろいヲタクな自分は気をつけないとやばいなって思いました。簡単に落とされそう。
あと早くこの曲をコンサートで見たいし踊りたいなって毎回思ってるのでなるはやでお願いします。

・フリースタイルバスケ×ダブルダッチ
佐久間くんが不在の時にさくピースを天に掲げる舘様に全私が涙しました。
個人的にこの時の下手マンション最上階の湊くん、今野くん、優斗くんの3人がとってもかわいい!!本当に…湊くんと今野くんがハートを体現してたりかめはめ波打ち合ってたりしてもう…そういうかわいいのはずるいです。あと、光輝くんがJr.の子のあたまをペシッて叩いてるの見て湧いた。可愛かった〜(  ◜◡◝  ) 小学生の掃除の時間にふざけてる子みたいでかわいい〜(例え方に謎の昭和感を感じた)

・情熱Color
(∂ω∂)しがうぇーーーーー!!!!!のイメージが強すぎて…()

Cha-Cha-Cha チャンピオン
はいかわいい。追加されたの勝訴。ただの勝訴。友達に「半澤くんっておっきいから周りより着地遅いよね」って言われてはい、かわいい。ってなりました。かわいいしか言ってないけど本当にかわいいんだもん仕方ない。
この時にラップのところで増田くんがすっごいニコニコしながら「Clap your hands」「missはtoss」とかだけ歌うのが印象強すぎて未だにこの曲聴くと思い出して笑うんでやめてくださいほんとやめてじわるから…!!

・未来の祭典
ぜひ次こそフルで出て欲しいなと思いました。あとカウアンがいないとわたし的にはやっぱり違和感なので「おっかもっとかっうあんでっておいで〜」っていつも思ってました。マックロクロスケかよ。
半澤くんの後ろでハムスターしてる阿部くん、それを回す渡辺くんと基くんもすごい可愛かった。

・龍王との戦い
この時の踊ってるもりつまじかっこいいから(真顔)いっつも見てました…本当もりつってただのイケメン…って思ってました。なんかついつい視界に入るともりつ見ちゃいがち。
残念なことに半澤くんがアンダーで殺陣にいた日には入ることができなかったのが本当に残念でなりません…。
後半から?真剣を手にした健人くんのところですのすとのマイクも入るようになったのかな?一時を境にこんなにみんなの声よく聞こえてたっけ?って思うようになりました。
ほんとその時のあべさく…「目がぁぁああ!!!!」っていう阿部くんただのムスカだし、さくちゃんに関しては「ひっ、人でなしィィ!!!!!!」って…ごめんな、頑張って耐えてたけど笑いそうになったぞ。てか後半笑わせにかかってたとしか思えなかった(小声)
あと、もりつの「しねぇぇぇえええ!!!!!」っていうのが好きすぎて全力で死ねって言って♡ってカンペを持ちかねない勢いでした。

そして、
・ありがとう、今。
惜しいの…か?いないの本当悔しかったですね!!てかありがとう、今って曲なのに殺陣してるっていうのが最初から最後までずっと引っかかってました。
まぁ…優しさやぬくもりをいつの間にか忘れていたよとか歌詞にあるし…いいのか…?生きる勇気と希望をくれたあなたに心からありがとうって曲なのに…この人たち殺しあってるよ怖い……って思いました。はい、屁理屈屁理屈。
プロデューサーは真剣を健人にもたせて本当はどういうシーンが見たかったんだろう、ってプロデューサーの「望み通りの景色」って本当はなんだったんだろうってずっと思ってます。
最終的に「人間の残酷さを知らないと本当の優しさには気づけない」ってことだからこれで正解だったのかな…?
もし、自分が健人だったら、勝利だったらあの場でどうしたかなーって考えたりするの意外と楽しいから最近ずっとやってます。わしは暇か。暇だわ。☜


最後、紙吹雪が降ってくるところ。完全に滝沢歌舞伎にしかおもえませんでした。
いろんな舞台を観に行ってやっとこのジャニワのシーンはこの舞台のここから来てるのか!ってわかるの楽しいですよね。

舞台が終わってからもなお「悲劇と悲劇の隙間に最高の幸せが隠れている」って言葉が結構頭に残っています。このセリフ好きだなぁ。って思います。




気づいたらもうすぐ6000字に達してしまいそうなので恐怖を感じていますwww
二幕は次の記事に書区ことにして一旦おやすみなさい……( ˘ω˘)