ich mag das!

一目惚れなんて2秒あれば十分さ!

「自担についてのアンケート」結果報告

 

お待たせした方!!!!!!!!大変申し訳ございませんでした!!!!!!!!!やっと、やっと集計が終わりましたのでここで報告させていただきます!!!!!!!!!全ては自分の甘えのせいです!!!!!!!!心よりお詫び申し上げます!!!!!!!!大変申し訳ございませんでした!!!!!!!!

 

…というわけで冒頭から謝罪で始まりましたが、何言ってんだと思った方にざっと概要の説明を。長くならないように。短く。すっきりとお伝えします(この時点で長い)

 

遡ること約2ヶ月ほど前のおはなし

 

 

 

大学の卒業論文で「アイドルとファン」について研究しようと思い、その研究をするにあたって自分以外の人からの意見を聞こうと自分の気になっていたことをアンケート形式にしてツイートしました。

 

友達が少ないわたしは回答が20件くればいいと思っていたのです。

ツイートをしてびっくり、寝て目が覚めたらリツイートは100件を超え、回答数は予想を遥かに超えたため集計をストップしました。

 

 

結果集まった回答数はこちら。

f:id:a_o1xx:20170330034441j:image

 

 想像の21倍。

 

 

ちなみに回答用紙はこんな感じ。

f:id:a_o1xx:20170330035156j:image

(衝撃的な迫力の伝わらなさ )

 

なななんとHey!Say!JUMPの薮宏太さんが表紙を飾った2017年3月号duet5冊分!!!!

この枚数をぶちまけてはんますに拾ってもらって「ありがとう半澤くん、ありがとう増田くん。あーーーー!女に生まれて、良かった!!」とブルゾンちえみwithBのパロディを何回やりたいと思ったことか……………

 (まだ薮くんが表紙のduet買ってないよ〜っていう方、書店にて取り寄せ購入可能です。人生損してますよ!!肩こりも治るし偏頭痛にも効く万能薬。今の時期悩まされる花粉症にも聞くなんて噂も…!毎日がキラキラ✨ハッピー💖になるので本当は内緒にしたいんですけど今回だけ特別にお教えしますね。ぜひ書店にて「duet 2017年3月号」、ゲットしちゃってくださいね♡())

 

ジャニヲタのあたたかさと愛の深さを知ったアンケート結果でした。一枚一枚ちゃんと目を通させていただきました!協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!本当はお一人お一人にお礼を言いたいところなのですがこちらで、、、、心より御礼を申し上げます。

 

 

 では、本題にうつりたいと思います。

 

 

0.回答してくださった方の担当一覧

 まずは回答項目にはなかったのですが、 回答してくださった方の担当をまとめたものがこちら

  f:id:a_o1xx:20170330002341p:plain

 

( 掛け持ちの方もカウントしているため人数は回答数より多くなっています。)

 

合計するとJr.担の方が204名、デビュー組担の方が196名、詳しい担当名の記載がなかった方が29名でした。

 

 集計しながら神山担の方の多さにびっくりしました。あと今江担と阿部担(すの)の方も多くて嬉しくなったり…ちょっとここは予想外な感じでした。

 

以下、各項目の回答まとめです。

 

 

 

1.「あなたの今のファン歴を教えてください」

 掛け持ちの方には長い方の担当の方を選んで回答してもらいました。

一番多かったのは「1〜3年」

恋愛の話になってしまいますが「恋は三年でさめる」*1という説があるそうで、これは科学的に証明されているそう。

ジャニヲタに関してもこれは通ずるのでしょうか。なかなか興味深い結果でした。

その他の回答には15年や20年以上といった回答もちらほら。それだけ長く応援できるってすごいなぁと思いました。ファンもタレントもすごい!

 

 

 

 

2.「あなたにとって自担とはどんな存在ですか。」

 

 一番多かったのが「生きる糧」「自分を頑張らせてくれる存在」「元気や癒しをくれる」などの「自分にプラスの存在」と言う回答で全体の半数以上の58.3%

その次が「神」「尊敬、崇拝できる」などの「崇拝の対象、絶対的存在」で10.2%

「アイドル」「憧れ」などの「あこがれの存在」が7%でした。(上記のグラフをタップするとパーセンテージとそのカテゴリーの回答が何件あったか確認できますので気になる方は確認していただけたらと思います。)

すごく少なかった回答ではありますが、「雲」や「悩みの種」などの自分にとったマイナスの影響を与える存在であると言う回答もありました。

意外だったのは「精神的彼氏」「旦那的存在」などの「恋愛対象」という回答が6.3%と少なかったこと。リア恋はあまりいないんですかね。自担ではない人がリア恋枠みたいなことなのかな?と考えたりもしました。とても気になるところです。

 

回答をまとめてみて思ったのはやはり自担というのはファンにとってすごく大きな存在だということ。自担しか考えられない!みたいな人は想像しているよりも多いのかな、と思いました。もはや生活の軸みたいな感じですよね。自担あっての自分。そんな感じの方や、自担があるから頑張れる。自担がいるから生きてます!のような意見の方が多い印象を受けました。

 

 

 

3.「今の自担を応援している理由はなんですか」

「頑張りを見届けたい」「夢を叶えるところを見届けたい」「夢を応援したい」など「見届けたい・応援したい」回答が全体の36.4%で一番多かったです。

それに続くのが「好きだから」。「顔が好き」「歌が好き」「ダンスが好き」色々な好きが28.9%で、 「みていると幸せな気持ちになる」「応援することが楽しいから」という回答も9.6%、応援することによって「自分が頑張れる」「目の保養」「活力になる」という「自分にとってプラスになる」という回答が7.7%でした。

ここでも恋愛感情で応援してるという人は少なめでした。ファンのいう「好き」と恋愛感情は別物なのでしょうか。

そして「歴が長いから離れられない」「義務」「情」「もはや意地」などの「義務感」で応援しているという回答もちらほら見受けらました。そういった回答をしている方を見てみると歴が長かったり、タレントのファンの人数が少なかったりする(言い方があまり良くない気もしますがJr.の無所の人のファンの方とかが多かったです。)とこういう回答が多いと感じました。

 そのほかには「コントをするから」「作曲の才能に惚れて」や何かジャニーズの中でもジャニーズらしくないことや、特別なことをしている人の才能や作り出すものを応援している方や、「アイドルらしくない人間性」や「ほっとけない」などの理由で応援している方もいました。

 

「好きだから応援している」のがやっぱり大前提ですよね。好きじゃなきゃ応援しないですもんね。その好きという気持ちが義務感に変わるのはどのタイミングなのかが気になりました。

一体どこでそういった義務的感覚に変わるのかは論文を書くに当たってもっと掘り下げていきたいなと思っています。

 

 

 

4.「自担の好きなところを教えてください」

 意外だったのが「見た目・声など」の容姿や持ち前の物が好きという方が想像よりも少なかったこと!ジャニーズはルックスがいいというのが大前提なのでしょうか?全体の21.9%で、それを差し置いて多かったのが「性格・人間性(36.7%)と「仕事においての姿勢や能力」(29%)でした。「全部好き」という意見も見受けられましたがそれとは逆に「どこが好きかわからない」という回答も何件かありました。

 

先に言ってしまったのですが、わたしは顔が好き!などの見た目が好きという回答が一番に来ると予想していたのでこの結果には驚きました。このアンケートの結果を見るとルックスよりも性格や人間性重視なファンの方が多いようです。

その他にも「全部好き」という回答も思ってたより少なかったなと印象を受けました。

「わたしはこの人のここが好きです!」という物が1人1つは必ずあるようです。 

 

 

 

 

5.「自担のもう少し改善してほしい点や好きではない点があれば教えてください」

 

 一番多かった意見は「仕事に対する態度」に関する意見でした。「やる気が感じられない時がある」とか、Jr.の人に多かったのは「バックだからって気を抜かないでほしい。見えてる人には見えてますよーー」という意見。ファンは仕事をしてるアイドルを応援してるのだからやる気のない姿を見てしまうとがっかりしてしまいますよね。

次に多かったのが「見た目」に関する意見でした。服装とか、髪型とか、もっと自分の見た目に気を使ってほしい!とかそういったものです。特に目立ったのが私服に関する意見でした。(正直これはプライベートに入れるべきか悩みました…)

 そしてほぼ同率だったのが「性格的なもの」「プライベートに関すること」でした。プライベート(というか恋愛関係)はやはりみたくないという人が多かったです。

 

 

この項目はJr.担とデビュー組担の方で意見がちょっと違うなと感じたので分けて集計もしました。その結果がこちら。

 

 

デビュー組担の方は「ない」と回答されている方が多かった印象をうけました。あと、「強いていうなら〜」とか「ありません、が〜」のようなしいていうなら…という回答もちらほら。あとはその他に入れてしまったのですが「改善してほしい点も含めて魅力なので…」という意見が意外と多かったです。あとJr.担に比べると見た目に対する意見が圧倒的に多かったなと感じました。

それに比べるとJr.担の人はやはり仕事に対する姿勢が気になるようで、回答内容を見ていると「そんな態度だからデビューできないんだよ!」「だから干されるんじゃん!!!」という声が聞こえてきそうな回答ばかりでした(笑)「めっちゃわかる〜!!それな〜!!」「この人とはいい酒飲めそうだわ〜( ;∀;)」とか、とにかく同意しながら回答をまとめさせていただきました(笑)

 

この結果を見ていて改めて思ったのがJr.担とデビュー組担って「似て非なるもの」だなということ。

一見ジャニヲタという同じ括りではあるのですが中身が違うんですよね。何かが違うような気がしなくもないぞ…?と思っていたのがこの結果を受けて「あっ、やっぱこれ違うかも」と感じいた違和感を今まで以上に信じていいような気がしました。調査をして行く上でこれは気に留めておくべきだな。と思っています。

 

 

 

 

6.「自担を応援していてよかったと感じたことはありますか」

 

やっぱファンサって嬉しいよね!!!!(急に元気) と感じたこの結果。でもそんなに大きく差は出ていませんね。グラフが綺麗に分かれています。ピザみたいですね。お腹すきました。

お仕事が決まったとき、確かにうれしいし応援しててよかったな…って思いますよね。ましてや自担がやりたいって言っていたお仕事だったり、自分が自担にやってほしいと思っていたお仕事だったりするとその思いは格別なようです。

また、自担が他担の人に褒められたり、先輩タレントに褒められたり、後輩から「憧れています!」と言われると応援していてよかったと思うという意見の方もいました。

「言動や行動」というカテゴリには自担の発言(ex:ファンに対するついてきてや大好きだよなどの発言(ここでいうファンは個人ではなくファン全体のことを指しています。)や仕事に対して頑張りたいや好きなどの発言)や、資格取得や、グループのためや売れるための努力や、ステージ上での行動などをカウントしています。ジャニーズWEST担の方のドームコンサートでの発言という回答がよく目につきました。

 

個人的には有岡くんがあなたにとって光とは?という意見に対して「コンサートのお客さんのペンライト!」と答えていたという回答を見たときは衝撃的でした…。有岡くんって常に100点満点のアイドルだと思いました。彼は天才ですね。(誰)

 

応援するようになってから毎日が楽しいや、女子力がアップしたなどの自分にとってプラスの影響を与えてくれたという意見もありましたが「今の担当を応援しだしてから7キロ痩せた」という回答を見たときには驚きました。ジャニーズっていうか好きの力って本当にすごい。

 

なんかこの項目はちゃんとまとめられているのか不安ではありますが、やはりファンに対してのアクションが応援していてよかったにつながるという意見が多かったです。

 

 

 

 

 

7・8.「自担以外のタレントですごいと思う・逆にこのタレントのこんなところはアイドルとしてどうかと思う!好きになれない!と思う人がいる場合は教えてください」

 この項目に関してはざっくりと紹介させていただきます。

 

・自担以外のすごいと思うタレント

『アイドルとしてすごいと思う人』と『アイドル以外でのジャンルですごい人』のふたパターンがありました。(そりゃそうだ)

結果は予想していたとおりで平野紫耀くんと我らが中島健人がツートップでした。STY*2!!!!!!!!!!!!!平野くんは存在自体がすごいやアイドルに生まれるための人!などの意見が多かったですが、健人くんは自己プロデュース力の高さがファンの心を掴んでいたようです。STY!!!!!!!!!!!!(言いたいだけ)

 

それに続いたのが演技力と関西Jr.内での立ち位置を評価された浜中文一さんでした。突然の文一くんに戸惑いを隠せませんでしたがとりあえずフィフティシェイズ見に行きたかったッス。ハイ。(誰)

ほかにも西畑大吾くんや西畑くんの教祖、二宮和也さんも演技力という点で票を獲得していました。

 

人間性やキャラクターという点で森田美勇人くんが真面目さ(グループを掛け持ちしているのにどちらも手を抜かずに頑張っている)で、愛されキャラということで岸優太くんが票を獲得していました。ヨッ!!!!95年組!!!!

作曲や歌唱力という面では関ジャニ∞のメンバーが票を多く獲得していました。

(フルネームに「さん」やら「くん」をつけて呼ぶことなんてないので気持ち悪くて仕方ないです←)

 

 

・このタレントのこんなところはどうかとおもう、好きになれないという点

結論から言うと「プライベートが隠せなかったりバレてしまっている人」「仕事をちゃんとやらない人」「ファンに対して偉そうな人」は良い印象を受けないから気をつけてくださいね…。と言う感じでした。

Jr.担の人は本当によく見ているし厳しい!監督目線といったらいいのでしょうか。「お金払って時間割いて舞台見に来てるんだからちゃんとやれよそこのバック!!!見えたんだよ!!!」と言うような意見の方が多い印象を受けました。それに比べるとデビュー組担の方は「それも魅力です」「アイドルは十人十色です。」「そういう行動は何か本人の意図があるのかもしれません」という意見の方が多かったです。

Jr.担にもそういう方はいましたがその2倍ほどでした。やっぱりJr.担とデビュー組担は何か違うなぁとここでも思いました…。ここで名前の上がったみんな…頑張って行こうな…………()

 

 

 

 

 

 

9.「担降りをしたことのある方に質問です。担降りのきっかけはなんでしたか?」

 気を取り直しまして!担降りについてお聞きしました!結果、担降りに関しては「元担に対する好きな気持ちが冷めた」「今の担当が好きだという気持ちが上回った」のどちらかというのが基本的なパターンだということがわかりました。ちなみに多かったのは後者、「好きな気持ちが上回った」のパターンです。気持ちが冷めて好きな気持ちが上回ったという両方だという回答もありましたが、多かったのは上回ったパターンでした。

他にもデビューやグループが人気になったことにより義務を果たしたと思ったから降りたという方や自担が事務所を退社したから、活動休止になってしまったからなどの要因から、元担のスキャンダルがきっかけで担降りをしたという方もいらっしゃいました。

少ない意見ではありましたがいい意味でも悪い意味でも友達が原因で降りました!という方も。友達に連れられていった現場で惚れてしまった…という方もいました。

 

 

 

 

 

 10.「あなたの思う『理想の自担』とはどんなアイドルですか?」

 この項目は言ってしまえばわたしの卒論の結論にもなるのですが、本当に難しかったです

一番多かったのは「アイドルとしての意識、スペックの高い人」という回答でした。意識は本当に大事だと思いました。

それに続いたのが努力ができること、向上心があること、諦めが見えないなどの回答でした。応援するからには「どうせ僕なんて…」というネガティブな人よりも夢を持って頑張っている人の方が応援したいと思いますもんね。

他には自分が生活して行く上で頑張る糧になるや、楽しませてくれる、人生に彩りを添えてくれるなど、ファンにとってプラスの存在であることや、言動や行動でファンを大切にしてくれることがわかる人がいいなどの意見もありました。カテゴライズがすごく難しくて、その人によって理想は違うと思いましたし、中には「理想なんてない」とか、「好きになった人が理想」とかそう言った意見もあったりして、本当に色々な意見があって集計ごたえがありました。

 

最後に設けていたコメント欄にもあった言葉なのですが本当に正解がないというか、計算問題のようにこれが正解です!というもがなくて、全てのファンを納得させられる答えを導き出すにはとてつもない時間と様々な意見とそれをまとめられる力が必要だな…と思いました。

しかし、ファンが求めているのは「意識」「スペック」「向上心」だということはなんとなくわかった気がします。あとは「ファンを大切にし、楽しませること」

これからこの結果を踏まえつつより考えを深めていこうと思ったわたしなのでした。

 

 

 

 

 

 

11.総括、感想

…という名の余談です。

まずは、アンケートに答えてくださった方に心からお礼申し上げます。そして、この拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。気づけばここまでて7700文字を超えていました。長いですね。本当にすみません。

 

今回の回答、本当に色々なことを考えさせられました。研究という目線でファンを見るとこんなに複雑なのかと驚きました。

このアンケートを集計してみて

・Jr.担とデビュー組担の違い

・ファンが求めてるもの(逆にアイドルが求めているもの)

・なぜ人はアイドルを応援するのか

という三点をより深く掘り下げてみたいと思いました。ここに関してはもしかしたらまたアンケートを実施するかもしれません。その時はまた協力していただけるとありがたく思います。

 

果たしてこれでまとめになっているのかとてつもなく不安で夜しか眠れません。(寝てるやないかい)

 

しかしながらファンには、というか色々な考えの人がいるものだなと改めて痛感させられました。同じジャニーズを応援しているはずなのに全て一緒の回答はないわけで…本当なら1つの回答全てに添削を入れてそれを載せたいくらいです…。

なんで!?なんでその意見なの!?と思うものも多くて、例えば自担に改善してほしいところに「アイドルしているところ」や「堂々とパンツを見せてくるところ」という意見があったり、理想の自担に「料理好き」という意見があったり。他にも色々な意見があって疑問に思うこともたくさんあって聞きたいことも逆にすごく納得というか、自分が抱いていたモヤモヤを晴らしてくれるような回答もありました。

 

なんだか、ちょっぴり悔しいです。もっと手際良くやりたかったし、もっと早く結果を報告したかったし、カテゴライズに関してももっと自信を持って堂々と公表したかった。これであってるかな、嫌な気持ちになる人はいないかな…とビクビクしながらこの文章を書いています(笑)ご指摘等大歓迎ですがお手柔らかにお願い致します…(笑)

という余談でした。(笑)

 

 

 

結果発表待ってたよー!という方、本当にお待たせしてすみませんでした!!

何回も言いますが協力してくださったかたに暑く御礼申し上げます。

そして、最後まで読んでくださりありがとうございました!

またいつかお会いしましょう!!さようなら!!!

 

*1:遺伝子学的に解明されていて、脳内のPEA(フェニルエチルアミン、別名「恋愛ホルモン」)という人間をときめかさるホルモンが関係している。このホルモンの分泌期間が三年でこの数字が「カップルの壁」になっているとか。ちなみにそれ以降は人間をリラックスさせるホルモンが出るらしく三年を経過すると本能的な好きではなく理性的な好きに変化するそう。(と大学のノートに書いてあったのでそのまま書かせていただきます(笑))

*2:みなさまご存知Sexy Thank Youの略